スノーシューで札幌市宮丘公園を雪中ハイキング。エゾリスも可愛く撮れました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

正月休み明けに一週間頑張って迎えた本日の三連休中日。
数日前から天気予報を眺めて今日は天気が良くなるという確信を持っていたので、少し早めに起きて、札幌市宮丘公園にスノーシュを持って遊びに行ってきました。

 

 公園の入り口でエゾリスを発見

20190113-Z1130016.jpg

公園に入ってすぐのところのエゾマツの樹上でエゾリスを発見しました。

20190113-Z1130025.jpg

エゾリスもこっちに気づいた様子。

20190113-Z1130054.jpg

しばらく待っていたら、エゾマツの冬芽を食べだしました。

20190113-Z1130042.jpg

「こいつぁ、うめぇや!」という声が聞こえてきそうな食べっぷり。

20190113-Z1130061.jpg

このあと、近くを通りかかった散歩中の犬の吠え声を聞いてビクッとなりしばらく固まったあと、その場から去っていきました。

初っ端からこんなに可愛いエゾリスに会えて写真を撮れて大満足です。

公園内と西野市民の森をスノーシューで散策しながら写真撮影

昨年3月にスノーシューで散策したコースとほぼ同じコースで、公園内&西野市民の森を散策しながら写真撮影をしてきました。

冬の終わりが近づく宮丘公園でスノーシュー散策
ここしばらく最高気温がプラスになる日が続いたため、一気に雪解けが進んだ感がある札幌。 このままだと今季のスノーシューシーズンが終わってしまう! と思い、昨日の土曜日は宮丘公園へスノーシューを持って遊びに行ってきました。 今季も...

この記事を書いたときとの違いは、カメラがX-T2からX-H1にアップグレードしたことですかね。富士フイルムカメラの取扱にもだいぶ慣れてきました。

20190113-DSCF0009.jpg

20190113-DSCF0016.jpg

公園内は雪深く、人が踏みしめた後を歩く分にはブーツだけでいけそうだけど、そこから外れて自由に歩きまわろうとしたら、歩くスキーやスノーシューが必須です。

20190113-DSCF0017.jpg

20190113-DSCF0024.jpg

20190113-DSCF0049.jpg

20190113-DSCF0055.jpg

20190113-Z1130095.jpg

OM-D E-M1 MarkⅡがフォーカスブラケットモードになっているのに気づかず撮ったら、意図せず飛び立ちの瞬間が1枚の写真に収まってました。

西区市民の森から見下ろす札幌市街

20190113-DSCF0042-Pano.jpg

西区市民の森内を歩いていたら、市街地を見下ろせる見晴らしの良い場所があったので写真を撮ってみました。

上の写真は、縦位置で撮った2枚の写真をLightroomでパノラマ合成したものです。

20190113-Z1130122.jpg

超望遠(OM-D E-M1 MarkⅡ+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14 フルサイズ換算840mm)で一部を切り取ってみました。

あまりに遠景を撮ると、空気で像が揺らぐのか輪郭が若干波打つんですが、ブログサイズの写真だとあんまり気にならないですね。

20190113-Z1130139-Pano.jpg

こちらはOM-D E-M1 Mark2+OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14を使って横位置で撮った写真を6枚使ってパノラマ合成したもの。

手持ちでアバウトに撮った写真でもしっかりと合成してくれるLightroomが素敵です。

スノーシューでの雪道散策は最高です

20190113-DSCF0054.jpg

1年ぶりくらいの宮丘公園スノーシュー散歩でしたが、やっぱり踏み跡がついていない雪の上をスノーシューで開拓してまわる気分は最高ですね。

自分が雪を踏みしめる音と小鳥のさえずりしか聞こえないなかで、雪面の起伏を見極めてルートを決めて、一人黙々と歩いて回るのが楽しい。

冬の間は雪に閉ざされて嫌になる日も多い北国生活ですが、スノーシューを買ってからというもの、冬の間も楽しく暮らせるようになった気がします。

スノーシューで散策&写真撮影してみた記事のリンク

冬の雪遊びにスノーシューが最高!
スノーシューとは、西洋かんじきのことで、これを装着すると雪深いところでも雪に沈まず歩けるという冬のアクティビティに大いに役立つ優れものです。 ずっと欲しいなぁと思っていたんですが、どうしても値段が高いイメージがあって今まで手を出し...
【宮丘公園】スノーシューを履いて雪の中で野鳥撮影
スノーシューで宮丘公園を散策 一昨日27日の土曜日に、札幌市宮丘公園にスノーシューを持って一人遊びに行ってきました。 札幌地下鉄 東西線の終点「宮の沢」駅から歩いて10分ほどで行けるのに、けっこう山深い公園で、お気に入りのスポットで...
スノーシューで雪中の森のなかを自由に歩き回る快感!
部屋にこもる機会も多くなり運動量が減ってきてしまうこのシーズン。みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 今年でもう三十路にさしかかろうとしているこの体ゆえ、油断しているとあっという間に色々なところに肉がついてくるようになってき...
あいの里公園駅から茨戸川緑地までスノーシューで雪中散歩。シマエナガもいたよ。
一昨日の土曜日、天気が良かったので茨戸川緑地までスノーシューを持って、風景と野鳥の写真撮影に行ってきました。 今シーズン初のスノーシューハイクです。 あいの里公園駅から茨戸川緑地までの徒歩ルート JR学園都市線で「あいの里公園駅」まで...
石狩川・真勲別川・茨戸川沿いで野鳥の撮影【オオハクチョウ・オジロワシなど】
いつもはテンションが急降下する月曜日ですが、機能は仕事がお休みだったのでウキウキしながら石狩川&真勲別川&茨戸川へ野鳥撮影に行ってきました。 ※以下の写真で3:2の画像比のものは、X-T1+XF10-24mmF4 R OI...

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました