豊平川まで今年初めてのサイクリング

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、madです。

札幌市内もだいぶ雪解けが進んできて、自転車を走らせることができるように。
そこで今日は冬の間しまいこんでいたママチャリの整備をして、豊平川まで今年はじめてのサイクリングに行ってきました。

20200321-P1010984.jpg

平和大橋まで来ました。ここから豊平川河川敷に降りていきます。

20200321-P1010999.jpg

河川敷は溶け残っている雪でまだサイクリングできる状態ではありませんでしたが、自転車を押して散策する程度には雪解けが進んでいました。

20200321-P1011008.jpg

上白石橋。

20200321-P1011023.jpg

愛車のママチャリ。

20200321-P1011017.jpg

河川敷では、ハシブトガラスが群れて騒いでいました。

20200321-Z0010007.jpg

ヒバリもたくさん。ヒバリが囀りながら空に舞い上がっていくのを見かけると、今年もまた春が来たなぁという実感が湧きます。

20200321-P1011019.jpg

ヤナギの冬芽も膨らんできました。春ですね。

20200321-Z0010055.jpg

川沿いのコンクリート段では、多肉植物(タイトゴメ?)がいい緑色をしていました。

20200321-Z0010077.jpg

20200321-Z0010086.jpg

トビ。身近で見られる猛禽類の筆頭です。

20200321-P1011139.jpg

20200321-P1011141.jpg

苗穂駅の周辺は再開発が進んでいるようです。新幹線が札幌まで来るようになったら、町並みもガラッと変わるんだろうなぁと思いながら見ています。

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました