豊平川河川敷の雲雀(ヒバリ)で春を感じる

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ札幌はあらかた道路の雪も溶けた感じだったので、午前中に自転車の整備をして今シーズン初めての自転車散歩で豊平川河川敷まで写真を撮りに行ってきました。

20190407-DSCF0046.jpg

愛車と豊平川。

20190407-DSCF0048.jpg

苗穂駅近くの光景、結構好き。

20190407-DSCF0034-Pano.jpg

横位置で撮った写真を4枚つなげてLightroomでパノラマ合成してみました。

20190407-DSCF0026.jpg

もうちょっとスッキリ晴れてくれれば良かったのですが、ほぼほぼ曇天な空。
しかしながら、ピーカンよりは雲があったほうが空が写真映えして嫌いじゃないです。

20190407-DSCF0042.jpg

春の河川敷のちょっと荒涼とした感じが好きです。

20190407-DSCF0037.jpg

モノクロで撮影。

20190407-Z4070038.jpg

20190407-Z4070043.jpg

20190407-Z4070082.jpg

20190407-Z4070111.jpg

ヒバリ。

豊平川河川敷に来て、雲雀がさえずりながら空に舞い上がっている光景を見ていると「今年もまた春が来たんだなぁ」という気持ちがふつふつと沸き上がってきます。

まだ虫はほとんど出ていませんでしたが、来週末あたりからぼちぼち虫の写真が撮れそうな感じがしていて今からワクワクしています。

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました