秋の始まりの豊平川・真駒内川。サクラマスをTG-5で水中撮影

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ北海道にも台風24号が近づきつつあり、本日は天気があまりよろしくないことが予想されていたので、天気が良い昨日のうちにカメラを持って豊平川・真駒内川沿いをサイクリングしつつ写真を撮ってきました。 

豊平川_札幌市内を流れる一級河川

DSCF0006.jpg

天気が良い日は、ランニングしている人やサイクリングしている人、はたまた河原でバーベキューをしている人で賑わう豊平川。

ちょっと水辺の写真を撮りに行きたいなーと思ったときに、いつもすぐそこにある豊平川の存在に何度救われたか分かりません。

いつも一条大橋から自転車をかついで河川敷に降ります。

DSCF0009.jpg

写真の左下にある草、いつも水中から顔を覗かせていて様子がすごく好きで。
豊平川に行くたびに眺めに行って存命を確認して嬉しくなります。

DSCF0018.jpg

だいぶ南に来て、藻岩山の山麓。
野球場コートが広がっていて、いつもユニフォームを着込んだ少年たちが野球に興じています。

写真右端に見える白い塔は「札幌平和塔」と呼ばれる仏舎利塔。
いつか間近で見てみたいなと思いつつ、未だに行ったことのないので近々行ってみようと思ってます。

DSCF0020.jpg

河原の石と苔。

DSCF0023.jpg

ミュンヘン大橋が見えるとこまでやってきました。
地元の釧路にいた頃は、すぐそこにコーチャンフォーという複合書店があったのですが、札幌に来てからコーチャンフォーに行こうとすると、このミュンヘン大橋のたもとにあるミュンヘン大橋店が第一候補となります。

DSCF0024.jpg

豊平川ウォーターガーデン近くの川の様子。
ちょっとだけ紅葉が始まってきました。

DSCF0027.jpg

ミュンヘン大橋を渡って川の対岸側へ移動します。

DSCF0037.jpg

そのまま南下して真駒内公園まで来ました。

真駒内川_遡上してきたサクラマスを発見

真駒内公園内を流れる豊平川の支流である真駒内川沿いに自転車を走らせていたところ、とある場所で川の中にサクラマスが遡上してきているのを発見しました。

さっそく河原に降り立ち撮影しようとしたのですが、護岸舗装しているこちら側ではなく、特に舗装をしていない対岸に多く集まっており、望遠レンズでも水の反射によってうまいこと撮影することができません。

こんなときは、対岸に渡ってTG-5を水に沈めてトライすると良い画がとれると前回に琴似発寒川でサケを撮影したときに学んだので、今回も対岸に回って静かにカメラを水中に沈めてみたら……

P9290038.jpg

P9290064.jpg

P9290059.jpg

うまいことオスとメスを撮ることができました。
前回はサケ、今回はサクラマスを撮影することができ、なんとなく彼らがどういう場所にやってくるのかの勘所が掴めた気がします。

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました