札幌・総延長10.5kmの「新川さくら並木」でお花見

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とうとう、ここ札幌も桜の花が見頃の時期に。
そこで昨日は新川さくら並木沿いにサイクリングしつつお花見をしてきました。

新川さくら並木〜北24条西17丁目付近

20190429-DSCF0014.jpg

琴似川・新川沿いに続く新川さくら並木。
直線状の桜並木としては日本一である総延長10.5kmもの長さらしいです。

今回は宮の森・北24条通と石狩・手稲通の間の区間で桜を眺めてきました。

20190429-Z4290005.jpg

この日は天気も良かったからか、花見客で賑わう桜並木。
円山公園あたりは花を見るより肉を焼いて酒を呑むのが主目的の花見場となっていますが、こちらは純粋に桜の花を楽しむ場所ですね。

20190429-DSCF0024.jpg

20190429-DSCF0041.jpg

新川さくら並木にはエゾヤマザクラとソメイヨシノが植えられています。
エゾヤマザクラはほぼ満開。ソメイヨシノは満開まであとちょっとという開花具合でした。

実をいうと札幌に10年以上暮らしていて、近くにあるのにその存在を知らなかった桜並木が新川さくら並木。
先日、妻が札幌市発行の広報誌「広報さっぽろ」で紹介されているのを見つけて教えてくれたのが知ったきっかけでした。
知らなかった観光地やイベント情報が載ってたりするのでなかなか侮れない広報さっぽろ。

新川さくら並木〜発寒西陵公園付近

20190429-DSCF0059.jpg

20190429-DSCF0033.jpg

20190429-DSCF0065.jpg

20190429-DSCF0068.jpg

20190429-DSCF0074.jpg

20190429-DSCF0077.jpg

そのまま新川通をサイクリングして発寒西陵公園のあたりまで来ました。

このあたりまで来ると桜の木もまばらに植えられている感じになってきますが、人もまばらになってくるので落ち着いて桜を眺めることができます。

20190429-P4290097.jpg

ツクシ(スギナ)

20190429-P4290108.jpg

ヒメオドリコソウ

20190429-Z4290010.jpg

柳と雀

20190429-Z4290070.jpg

トガリフタモンアシナガバチ

桜をたくさん眺めてお腹いっぱいになったので、箸休めに琴似川と琴似発寒川の河川敷で、草花や鳥・虫を撮影。

上から順に

遠出をしない10連休

今後果たしてまたあるのだろうかというくらい長い10連休となった2019年のゴールデンウィーク。

普段なかなか行けないような遠方に遊びに行くことも考えましたが、どこに行っても観光地は混んでいるだろうし、遠出をすると移動だけで疲れてしまう。

そんな思いがあって今年のゴールデンウィークは「近場だけど行ったことのない場所に行く」ということをテーマにしてみました。

今回行った新川さくら並木もそうですが、日々暮らしている場所の近くにあるのに行ったことのない場所っていうのが思いのほかたくさんあるものです。

あえて遠出をしないで、そんな場所をゆったりと時間をかけて開拓していくという贅沢を味わう連休にしようと思ってます。

使用カメラ&レンズ

お花見関連記事

今年のゴールデンウィークは釧路市動物園と静内の桜まつりがハイライト
今年のGWは、先週の金曜日に有給を取って前半4連休、間の平日に2日出勤して後半4連休というスケジュールでした。 前半は実家がある北海道は道東の釧路に帰省し、後半は友達と飲みに行ったり、花見に行ったりとまったり過ごした感じです。 前半:釧...
GWの最終日は美唄の東明公園に桜を撮りに
みなさま、このゴールデンウィークの連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。僕はというと、連休中は光名所はとりわけ混雑するので札幌市内の野山を一人自転車で駆けずり回って山菜を採ったり写真を撮ったりして過ごしていました。 これはこれで良い休みの...
札幌でも桜が開花!北海道大学・農試公園・宮丘公園に写真を撮りに行ってきた
どうやら昨日はゴールデンウィークの初日だったようです。月曜日と火曜日が休みだったらその実感も湧いたのでしょうが、明日は出勤なのであまり実感が湧きません。 そんなゴールデンウィークの初日である昨日の土曜日。北海道大学・農試公園・宮丘公園へ写...
タイトルとURLをコピーしました