秋を感じに紅葉時期の定山渓温泉へ写真撮影に行ってきた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ北海道は札幌も、ついに紅葉シーズンに突入。
三連休最終日である一昨日の月曜日。例年この時期に行こう行こうと思いながらも、混むんだろうなぁと敬遠していた定山渓温泉にバスで行って紅葉写真を撮りに行ってきました。 

使用カメラ&レンズ

X-H1+XF16-55mmF2.8 R LM WRと、OM-D E-M1 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROの二台持ちで撮影。
焦点距離24mm-420mm(フルサイズ換算、テレコン使用時)の画角を高画質で撮影できる機材の組み合わせです。
この組み合わせだと、カメラバッグでない普通のリュックにタオルや飲み物を入れながら持ち歩けるのがいいですね。(公共交通機関での移動が多いときに大きいカメラバッグを持ち歩くのは邪魔かなと思ってしまうので……。)

定山渓温泉街を散策

当初の予定では豊平峡ダムまで足を伸ばす予定だったのですが、道路が渋滞で定山渓温泉へはバスが定刻の30分遅れで到着。
なんとなく豊平峡ダム近辺がさらに激混みであるのが想像できてしまったので、豊平峡ダム行きは諦めて定山渓温泉内を散策することにしました。

白糸の滝

定山渓に何度も通いながら一度も行ったことがないことに気づいたので、まずは「白糸の滝」に行ってみることにしました。

DSCF0008.jpg

ZA080007.jpg

DSCF0021.jpg

道中、河原で遊んだりして

ZA080011.jpg

「白糸の滝」に到着。
……滝と言っていいのか戸惑うくらいの小ささでした。(水流が多い時期だともう少し印象が違ったのかもしれません)

ZA080022.jpg

フルサイズ換算190mmを手持ち1/5秒撮影で手ブレしないって、やっぱりOM-D E-M1 MarkⅡの手ぶれ補正は神がかってるなと再認識できました。

見返り坂&月見橋近辺

白糸の滝を見たあとは、定山渓温泉の中心部を散策しました。

DSCF0033.jpg

定山渓温泉街のところどころにある河童像。
こいつは初見。

DSCF0038.jpg

見返り坂からホテル鹿の湯を見下ろします。
だいぶ紅葉が進んできている感じ。

DSCF0048.jpg

月見橋にて。
時折雲が厚くかかる場面もありましたが、風景写真を撮るときは雲があったほうが好きです。

二見公園・二見吊橋

二見公園から一度河原に出て、二見吊橋を目指します。

DSCF0051.jpg

時折見かける石を積んだやつ。

ZA080035.jpg

DSCF0110.jpg

二見吊橋。
橋からの景色もまた絶景で、多くの人が橋の上で立ち止まって写真撮影をしていました。

DSCF0117.jpg

DSCF0056.jpg

ちなみに二見吊橋の上からはこんな光景を眺めることができます。
吊橋というだけあって渡っていると少し揺れるので、高所恐怖症の人には辛いスポットかも。

DSCF0071.jpg

河原に降りて撮影した二見吊橋。

かっぱ淵付近

DSCF0069.jpg

DSCF0072.jpg

ZA080042.jpg

DSCF0100.jpg

DSCF0089.jpg

DSCF0093.jpg

かっぱ淵付近では、「……来て良かったなぁ」としみじみ思う光景が広がっていました。
温泉街から二見吊橋を渡ってこちらまで来ると、人もあまり来なくなるので絶景を心ゆくまで堪能することができます。

定山渓温泉への公共交通機関アクセス方法

車の運転ができないので、定山渓温泉まではいつも公共交通機関(バス)を使って行っています。

定山渓温泉までは札幌駅バスターミナル(12番乗り場)からバスで行くことができます。バス料金は札幌駅?定山渓温泉 で大人片道770円です。

定山渓or豊平峡or小金湯までの往復バス券と日帰り入浴券がセットになった「温泉日帰りパック」が大人1名1800円で購入可能なので、日帰り温泉の入浴も考えている人は「温泉日帰りパック」を購入するのが断然お得です。詳細は以下のリンクをご覧ください。

定山渓・豊平峡・小金湯 温泉日帰りパック | 定山渓温泉の観光ナビ

  • じょうてつバスの路線バス(快速7 or 快速8)
  • じょうてつバスの「かっぱライナー号」(※ 要予約)

定山渓に行くバスには上記2種類があり、路線バスだと札幌駅から70分ほど、かっぱライナー号だと札幌駅から60分ほどで定山渓温泉まで行けます。(路線図

今回はじょうてつバスの「かっぱライナー号」をWebから事前に乗車予約をしました。
ただ紅葉時期はやはり道路も混んでいるようで、かっぱライナー号に乗っても、定山渓温泉まで90分近くかかってしまいました。
「かっぱライナー号」は前日17時までに要予約ですが、当日でも座席に余裕があれば乗車可能です。しかし、この紅葉シーズンは非常に混むので予約しないと乗るのは難しいかと思われます。
下記リンク先のWeb予約ページから簡単にWeb予約ができるので、紅葉時期に「かっぱライナー号」に乗ろうと考えている方は予約されることを強く推奨します。

定山渓温泉かっぱライナー号

まとめ

FUJIFILM X-T2で撮る新緑の定山渓温泉
ふいに新緑の山々の写真を撮りたいなぁと思い、昨日は定山渓温泉まで一人で写真を撮りに行ってきました。札幌駅からバスに乗って1時間ほどで行けてしまうのが定山渓温泉の魅力。 使用カメラ&レンズ 風景写真とスナップ撮影に専念しようと思い、X-T...

前回、新緑の時期に定山渓に写真撮影に来たときからあっというまに4ヶ月以上が経過。
いつも紅葉時期に定山渓へ行きたいなと思いつつも、札幌駅のバス乗り場の混雑具合に圧倒されて見送ること4年間。今年はバスをWebから事前予約してやっと紅葉時期の定山渓温泉に行って楽しく写真を撮ってくることができました。

過去記事を見返していたら、毎回のように「バスの事前予約は必須!」みたいなことを書いていたのですが、去年までWeb予約ができなかったこともあり、予約のハードルが高かったんですよね。(電話をかけることも、電話にでることも神経をすり減らしてしまうので、電話予約オンリーだと尻込みしてしまう質です)

集客に力を入れたい事業者は、ぜひWeb予約やメール予約をできるように頑張っていただきたいと思う今日このごろです。

札幌から近郊の観光地へ公共交通機関で遊びにいく関連記事

ニッカウイスキー余市蒸留所にJRと高速バスで遊びに行ってきた
せっかくの3連休なので、ちょっとアクティブなことがしたいなと思いつつも泊まりで旅行へ行くのも疲れる&お金がかかるしなぁと悩んだ結果、今までまともに行ったことのない余市町へ札幌から日帰りで遊びに行ってきました。 目指す目的地はニッカの余市蒸...
【X-T2】超広角ズームレンズで撮る登別マリンパークニクスと登別地獄谷
一昨日の日曜日、ちょっと遠出して写真を撮りにいきたいなーと思ったので少し早起きをして登別まで遊びに行ってきました。 登別までは札幌から高速バスに乗って1時間40分ほど行けるので、ちょっとした小旅行気分で出かけることができていいですね。ちな...
ウトナイ湖でバードウォッチング【北海道・苫小牧市】
先週の土曜日。ちょっと遠出をしたい気分だったので、早起きをして札幌発-苫小牧行きの始発高速バスに乗り込み、ウトナイ湖まで野鳥撮影に行ってきました。 ウトナイ湖 ウトナイ湖は北海道苫小牧市にある淡水湖で、バードウォッチングスポットとし...
冬季営業中のおたる水族館で撮影!JR北海道の「おたる水族館きっぷ」がお得
先日、ふらりとおたる水族館に行ってきました。 おたる水族館は現在冬季営業中 12月20日から冬季営業期間に入ったおたる水族館。 海獣公園は冬期休業してますが、それ以外は通常営業してます。 冬季営業中は、入館料が大人1000円に値下が...
秋の洞爺湖温泉で紅葉と花火を楽しんできた
北海道の紅葉シーズンもいよいよ終盤、今年はあまり紅葉をしっかりと見に行く機会に恵まれず、「このままでは死んでしまう!仕事なんかしてる間に季節が進んでしまう!」と発狂しそうになったので、先週末に嫁と二人で洞爺湖温泉に遊びに行ってきました。 ...
【日帰り】札幌から支笏湖へ公共交通機関で遊びに行く
先週の日曜日に札幌から支笏湖まで一人で遊びに行ってきました。 過去のブログ記事を読み返してみると、前回支笏湖へ訪れたのが2年と半年ほど前の真冬。だだっ広い湖の周りは見渡す限り雪景色で、その全容がよく分からないまま終わってしまったのを覚えて...
タイトルとURLをコピーしました