STYLUS TG-4 Tough+LEDライトガイド LG-1で粘菌と昆虫を接写する

最近、あまりSTYLUS TG-4 Toughを使っていなかったので、久しぶりに持ちだして北大植物園で写真を撮ってきました。

P8250524.jpg

深度合成モードで接写した変形菌(粘菌)の子実体。

f:id:madhatter87:20160825212113j:plain

こんな感じで、やや不朽が進んだ切り株の表面に発生していました。

P8250526.jpg

直径5mmほどと小さい子実体ですが、このカメラを使うと簡単に接写ができます。
LEDライトガイド LG-1をつけて撮影してます。

P8250542.jpg

レンズに魚露目8号を使い、自作のストロボディフューザーを付けて撮影したアカネ属のトンボ。
さすがに解像感はありませんが、こんな写真は魚露目じゃないと撮れないです。

P8250553.jpg

セリ科のエゾノヨロイグサの花序に集まっていたアカスジカメムシの集団。
これも魚露目8号をつけてストロボ撮影してます。

STYLUS TG-4 Tough
久しぶりに野外に持ち出しましたが、軽量コンパクトでマクロ撮影機能が充実しているため、極小の被写体を撮影するときに役立つカメラです。

TG-4関連記事

STYLUS TG-4+魚露目8号での広角マクロ撮影サンプル
先週末、ようやくこのSTYLUS TG-4+魚露目8号を野外に持って行って実写テストする機会に恵まれたので、撮影した写真を公開しようと思います。 撮影地は当ブログでお馴染みの宮丘公園です。 羽化したてのアカエゾゼミ 宮丘公...
タフなコンデジ! OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough で超マクロ撮影を手軽に楽しむ
先日ボーナスが出たこともあって、前々から欲しかったタフなコンデジ OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough を購入しました。 マクロ撮影にかかせないLEDライトガイドも一緒にお買い上げです。 主な仕様 STYLUS TG...
オリンパス STYLUS TG-4に魚露目8号を着けて広角マクロ撮影!レンズキャップをペットボトルで自作する方法
OLYUMPUSの水中撮影もできるタフなコンデジ  STYLUS TG-4を購入したところではありますが、先日ついに念願の広角マクロ撮影を可能にするドアスコープレンズ魚露目8号が届いたので、どんな感じに撮影できるのかレビュー...
撮影機材

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ & Ⅱ」や「TG-5」富士フイルムの「X100F」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

このブログをフォローする
このブログをフォローする
  
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました