M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmレンズのマクロモードでどこまで被写体に寄れるか試してみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日OM-D E-M5 を購入した際に付いてきた標準ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmには、マクロ撮影機能があります。

最短撮影距離を通常の35cmから20cmに切り替える機能ですね。

この機能を使うと、最大撮影倍率を35mm換算で0.72倍まで引き上げることができます。

このマクロ撮影機能をそこまで試したことがなかったので、今日はどこまで小さい被写体に寄れるか試してみました。

マクロモードで撮影した写真

20140423-P4230423.jpg

ネックレス

お花部分の直径は5mmと小さいんですが、ここまで大きく写せます。

20140423-P4230425.jpg

百円玉

表面の傷までくっきり。

20140423-P4230427.jpg

ハンケチ

繊維の毛羽立ちまで見えます。

20140423-P4230430.jpg

僕の手

20140423-P4230431.jpg

コリラックマぬいぐるみ「くまこ」の口元

しっかりマクロ撮影ができるレンズ

M.ZUIKO DIGITAL 12-50mmは割としっかりマクロ撮影ができるレンズなんだなーと今回試してみて感じました。

そしてOM-D E-M5の5軸手ぶれ補正がすばらしい。

手ぶれを気にすることなくマクロ撮影ができます。

f:id:madhatter87:20140423222055j:plain

タイトルとURLをコピーしました