北海道神宮を散歩中、寒中禊をしている場面に遭遇

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今朝の札幌は雪がもさもさ降ってたのですが、昼前から思いがけずいい天気になったので散歩がてら北海道神宮に行ってきました。

神社はいいですねー。

神社の境内でボケーッとするのが大好きです。

地下鉄東西線の円山公園駅を出て、そのまま円山公園へ。

f:id:madhatter87:20140119151231j:plain

円山公園内の神宮へ向かう道の脇には立派なカラマツがたくさんあります。

落葉松という別名のとおり冬には葉を落とすんですが、葉が落ちたときの下から見上げた樹形が好きです。

モノクロにしてハイコントラストで現像してみました。

鳥居をくぐって社殿のほうに歩いて行くと、何やら掛け声が聞こえてきました。

声のする方に歩いてみると、カメラを持った人達の人だかりができていたので、隙間から覗いてみたら・・・

f:id:madhatter87:20140119150810j:plain

寒中禊の真っ最中でした!

生で見たの初めて!

一番手前の細身のおにいちゃん、一人だけ肌の色が土気色になってヤバイ震え方をしてたのでちょっと心配になる。

f:id:madhatter87:20140119150822j:plain

けっこう参拝客がいました。

ちょっと遅めの初詣。

f:id:madhatter87:20140119150839j:plain

f:id:madhatter87:20140119150855j:plain

神宮のいいところは、ヒノキとスギがいっぱいあるところ。

雪の中、真っすぐ伸びて青々とした葉を茂らせてる様は神々しさを感じますね。

f:id:madhatter87:20140119152508j:plain

境内のちょっと奥まったところで見つけたヤドリギがくっついたイタヤカエデ。

写真中に見える鳥の巣みたいなものがヤドリギです。

f:id:madhatter87:20140119152915j:plain

せっかくドニチカきっぷを購入したので、東西線に乗って琴似神社にも行ってきました。

こちらは参拝客もほとんどいなかったので、本殿を一枚撮影。

今年は札幌市内の神社巡りしたいなー。

円山
mad

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」「OM-D E-M1X」や富士フイルムの「X-T3」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

Adobe Stockで写真も販売しています。

Adobe Stock ポートフォリオ

このブログをフォローする
このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました