札幌のベランダでゴーヤ栽培日記_緑のカーテンに憧れて

昨日すごく久しぶりに自分のTwitpicを見返したていたら、2年前にベランダで育てたゴーヤの成長日記を見つけました。

当時、緑のカーテンが流行ってましたねー。

僕が育てたらカーテンなんて表現が生易しすぎるほどに育ったんですよ。

というわけで今日はゴーヤ栽培日記です。

ゴーヤの種の購入

無性に何かを育てたくなったので、ゴーヤの種を衝動買いしてきました。想像していた以上に大きい。... on Twitpic

育苗ポットに種まき

ゴーヤの種から少し発根していたので、待ちきれずにポットに植えてみました。それにしても栽培計画をたてるのは楽しい!いかにベラ... on Twitpic

念願の発芽

ゴーヤがやっと発芽しました。やっぱり2週間くらいかかるんだなー。... on Twitpic

 本葉が出たよー

ゴーヤたちに本葉が出てきて、だいぶ大きくなってきました。... on Twitpic

個体ごとに差があって個性が出てきました。

 親バカ

 この培養土おすすめ!

一番大変だったネット張り

ダイソーの100円ネットがおすすめ。

ちゃんとツルが絡んでくれました

根張りがしっかりしてきました

育ち盛り

初開花

窒素成分が多すぎたのか葉っぱがでかい。リン酸肥料を増やす

 初雌花開花

葉陰でコーヒーブレイク_至福のひととき

ふくらみはじめ

ぐらまらす

緑のカーペット

カーテンじゃすまないレベル。

・・・これで3株なんだぜ。

豊作

収穫

種まきから約3ヶ月で収穫できます

結局1つの株から12~3本のゴーヤが収穫できて、3株で40本ほど収穫できました。

初ゴーヤ栽培にしては大満足。

ゴーヤ、とっても丈夫なのでベランダで育ててみると面白いですよー。

植物
mad

北海道札幌市在住の男(1987年生まれ)です。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」やパナソニックの「DC-G9」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

このブログをフォローする
このブログをフォローする
  
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました