2017年のゴールデンウィークを写真で振り返り

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日のゴールデンウィークは結構出歩いて写真を撮っていたのですが、自転車で走り回ることに疲れてしまい、記事にすることもなくダラダラと過ごしてしまいました。

せっかく写真を撮った写真をそのまま埋もれさせておくのも勿体無いと思ったので、今日はあっさりと写真でゴールデンウィークを振り返りたいと思います。

藻南公園・真駒内保健保安林・北の沢・南沢

DSCF3550.jpgX-T1 + XF10-24mmF4 R OIS

5月3日(火)は、自転車で真駒内保健保安林(桜山)・藻南公園・北の沢・南沢のあたりをうろちょろしてました。
なお、上の写真は藻南公園です。

f:id:madhatter87:20170506192936j:plain
E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

南沢から白川へ抜ける山道の途中でアキタブキを少々取ってきて、油揚げと一緒に油炒めにしてみました。
歯ごたえがよく、程よい苦味で春を感じることができる美味しい味でした。

農試公園・宮丘公園

5月4日(木)は、農試公園と宮丘公園へ行ってきました。

農試公園

DSCF3555.jpgX-T1 + XF10-24mmF4 R OIS

P5040024xx.jpg
E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

農試公園内、琴似発寒川沿いのソメイヨシノ。
もう少しで満開になりそうな雰囲気でした。

P5040014xx.jpg
E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

とても温かい日だったので、園内は散歩している人がいっぱいでした。

宮丘公園

DSCF3563.jpgX-T1 + XF10-24mmF4 R OIS

琴似発寒川沿いを遡って宮丘公園を目指します。
川沿いのヤナギの新緑が鮮やか。

P5040031xx.jpg
E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

宮丘公園に到着。
ちょっと小高い丘陵地に位置する宮丘公園。
天気がとても良かったので、北東方向には綺麗に山の連なりが見えました。(山の名前は分からない)

この日は、公園内を歩いていると、前回訪れた際に群生していたカタクリが根こそぎ盗掘されているのを見つけて少し悲しい気持ちになりました。
また雪が積もっている時に道路から捨てられて(埋葬したつもり?)、春になって雪が溶けたことにより表面に出てきたと思われるミイラ状態の犬を発見してしまったりと若干テンションが下がっていたところ……

f:id:madhatter87:20170511195446j:plain
E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

水辺にエゾサンショウウオの卵塊を発見して、「ふぉぉお!」と下がりきったテンションがマックスに上昇。

去年見た時にエゾサンショウウオの幼生が泳いでいたので、今年は卵塊をみたいなと思っていたところの発見でした。

P5040087xx.jpg
E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

なんか山菜が食べたいなーと思いながら歩いていたら、エゾイラクサが群生しているところを見つけました。

f:id:madhatter87:20170511195908j:plain
E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

f:id:madhatter87:20170511195917j:plain
E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

P5040144xx.jpg

E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

ちょうど食べごろの状態だったので、数本失敬してお浸しにして食べてみました。
味に癖がなく、大変美味しく食べられました。

中島公園

5月5日(金)は、中島公園に桜を見にいってきました。

P5050164.jpg
E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

P5050157.jpg
E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

f:id:madhatter87:20170511202807j:plain
E-M1MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

美唄市 東明公園

GWの最終日である5月7日(日)は少し足を伸ばして美唄市の東明公園へ桜を見に行ってきました。

DSCF3702.jpgX-T1 + XF10-24mmF4 R OIS

この日の様子は下記のとおり記事の形にしましたので、良ければこちらもごらんください。↓

あっという間に終わってしまったGW

今年のmadのゴールデンウィークは5月2日(火)から7日(日)の6連休でした。

決して短くはない6日間でしたが、写真を撮りに出歩いたり、普段は腰を据えて読めないような本を読んだりしていたらあっという間に休みが終わってしまった印象です。

自転車で馬鹿みたいに連日出歩いていたせいで体は決して休まっていないんですが、心はかなりリフレッシュされた気がします。

2月に一度くらいこれくらいまとまった連休があればいいなーと心から思ってます。

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました