札幌からJRと徒歩で行った千歳川でヤマセミを撮影

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます、madです。今年もどうぞよろしくお願いします。

正月休みの時の話ですが、今年の撮り始めとしてちょっと遠くに写真を撮りに行きたいなと思いたち、Google Mapの航空写真を眺めて候補を検討した結果、「千歳川に鳥を撮りに行こう!ヤマセミの写真が撮りたい!」となって、1月3日に朝イチで札幌から千歳までJRに乗って写真を撮ってきました。

始発の快速エアポートで札幌から千歳に向かう

札幌駅を6:16に発車する快速エアポートに乗り込んで約30分で千歳駅に到着。
大学生のときに、千歳に住む友人を訪ねたときに利用したっきり訪れることがなかった千歳駅、14年ぶりくらいの再開でなんだかとても懐かしい気持ちになります。

20200103-P1030018.jpg

朝焼けを眺めながら、駅から千歳川まで向かいます。

20200103-P1030016.jpg

20200103-P1030013.jpg

20200103-Z0010009.jpg

無事に千歳川までたどり着き、ヒドリガモの群れやダイサギを撮影しながら、千歳川沿いを上流に向かって歩いていきます。

それにしてもこのダイサギの写真、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROにMC-14を着けて、フルサイズ換算840mmを手持ち1/30秒で撮れてるんですよ!という突然のマイクロフォーサーズ アッピール。

青葉公園でエゾリスとエゾシカを撮影

そのまま千歳川を遡上し、青葉公園まで来ました。
冬期間でも公衆トイレが空いているありがたい公園です。

20200103-Z0010022.jpg

20200103-Z0010029.jpg

20200103-Z0010026.jpg

青葉公園では、エゾリスやエゾシカの写真を撮ることができました。・・・というかナチュラルに公園内をエゾシカがゆったりと闊歩している状況にはやくも「千歳まで来てよかったぜ」という思いが高まります。

千歳川で念願のヤマセミに出会う

20200103-P1030054.jpg

20200103-P1030056.jpg

20200103-P1030085.jpg

園内を北に突っ切って、「おはよう橋」を渡って千歳川の左岸に行き、そこから川沿いに上流を目指しながらヤマセミを探して歩きます。

20200103-Z0010037.jpg

20200103-Z0010034.jpg

20200103-Z0010160.jpg

20200103-Z0010054-2.jpg

20200103-Z0010056.jpg

20200103-Z0010128.jpg

20200103-Z0010131.jpg

時折、ヤマセミの特徴的な鳴き声を聞きながらも姿を視認できず、また見つけたとしても、大量の糞尿を撒き散らしてすぐに飛び立つ様を見せつけられて折れそうになる心を癒やしてくれたのは、時折出会う野鳥たち。カワアイサ・シマエナガ・オジロワシです。特にオジロワシは札幌市内ではこんなに近づけたことがないってくらい近づけて、「さすが千歳!」ってなりました。

やさぐれそうになりながらも希望を捨てず川に全神経を集中しながら上流に向かい、千歳仏舎利塔に向かう道に合流したあたりでUターンして歩いてしばらくたったとき、ついに間近でヤマセミの鳴き声が!しかも近くにはちょうど葦原の切れ目もあります。興奮を抑えながら、葦原の切れ間から千歳川に目を向けると・・・

20200103-Z0010167.jpg

目線の先にいました、ヤマセミ!

GoogleMapを眺めて、なんとなくここにいそうと思って初めて訪れた場所で狙い通り撮影することができるなんて、なんて福男!と思いながらそっとシャッターを切った一枚がこちら。
思いっきり枝がかぶってしまっていて失敗写真の部類に入りますが、撮りたいと思っていたものが撮れたときの喜びはひとしおです。

千歳川の活発なダイサギ

20200103-Z0010213.jpg

20200103-Z0010214.jpg

20200103-Z0010226.jpg

20200103-Z0010218.jpg

2020-01-03_千歳川_ダイサギ
2020-01-03_千歳川_ホオジロガモ

ヤマセミを撮って満足したあとは、千歳川を下って、朝通りかかったあたりで朝より活発になってるダイサギやホオジロガモを撮影しながら千歳駅まで戻り、JRに乗って札幌まで帰ってきました。

この日は新年早々撮りたかったヤマセミも撮れたし、新しい撮影スポットも見つけることができたしで最高の撮り初めとなりましたね。今年もたくさん写真を撮っていきたいなと思います。

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました