新年早々おたる水族館に「るっつ」こと「ユムシ」を見に行きました

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年早々おたる水族館へ

昨年末に何気なくテレビを見ていたら「おたる水族館は年末年始も営業中!」といった内容のCMが流れていました。

そのときは「年末年始に水族館へ行くやつがいるんかいな」と心の中でツッコミを入れていましたが、本日あまりにやることがなかったので、今年の撮り始めと称して行ってきましたよ。1人で冬季営業中のおたる水族館へ。

水族館、大好きだからなmadは!

P1020009.jpg

P1020012.jpg

「海のパノラマ回遊水槽」にいるアオウミガメの太郎。
ふてぶてしい表情がよく撮れたと思います。

P1020014.jpg

良い意味で楽しい感じが伝わってこない冬季営業ポスター。
ペンギンの口の中ってよく見たら怖いんですよね。ミンチにされそうで。

P1020021.jpg

北海道の渓流釣りでおなじみのオショロコマたちです。

DSCF2704.jpg

広角レンズで寄って撮ったタラバガニ。
小さい頃から蟹アレルギーで食べたらもれなく夜中に蕁麻疹を発症する体質だったんですが、ここ数年は体質が改善されたのか平気で蟹を食べられるようになってきました。

DSCF2701.jpg

DSCF2735.jpg

P1020038.jpg

みんな大好きオオカミウオ。
愛嬌のある顔つきをしていますが、貝殻も噛み砕く強力な歯と顎を持っています。

DSCF2731.jpg

P1020056.jpg

P1020068.jpg

P1020058.jpg

P1020062.jpg

いつ見ても綺麗なサンゴと熱帯の魚たち。
カクレクマノミって本当に隠れるんだなぁと感心します。
僕イチオシの魚は一番下の写真の「ニシキテグリ」。嘘みたいに綺麗な体色をしてます。
サンゴアクアリウム、いつか手を出してみたいジャンルです。

DSCF2723.jpg

今回のおたる水族館訪問の主目的であるところのタッチプールにいる「ユムシ」。
12月28日にテレビ「笑ってコラえて」で、明石家さんまさんが石狩まで探しに来た幻の食材「るっつ」がこのユムシです。

番組中、石狩に「るっつ」を探しに来たさんまさんが町の人に聞き込み調査をするシーンがあるんですが、そのときに1人のお兄さんが「るっつの見た目は犬のち◯ち◯に似ている」と発言していました。

その発言の審議のほどを自分の目で確かめるべく、今回おたる水族館へ「るっつ」こと「ユムシ」を見に行った結果、予想以上に犬の◯ん◯んな見た目であることが発覚。だからどうしたって話ですが、自分の目で見て体験して検証することの大切さを感じると同時に風邪で寝込んでいる妻をひとり家に残して、犬のotinitnを喜々として見に行ってしまう自分の業の深さも感じました。

道内の動物園水族館の年間パスポート提示で入園料割引

今まで知らなかったのですが、おたる水族館では北海道内の動物園・水族館の年間パスポートを提示することで、入園料が割引となるようです。
試しに円山動物園の年間パスポートを受付で提示したところ、冬季営業中の大人入園料金が1000円から800円へと割引となりました。200円の得ですね。
なお、割引対象の動物園・水族館は以下のとおりです。
動物園:札幌市円山動物園 ・ 旭川市立旭山動物園 ・ おびひろ動物園 ・ 釧路市動物園

水族館:サンピアザ水族館 ・ サケのふるさと千歳水族館 ・ 稚内市立ノシャップ寒流水族館

年間パスポート割引 | おたる水族館

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました