目的を決めずに散歩する楽しみ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ここ札幌も秋の気配が漂い、朝晩はめっきり涼しくなってきました。
思えば今年の夏は去年と比べて馬鹿みたいに暑くもならずとても過ごしやすかった気がします。
これから一気に夏から秋にバトンが渡り、北国の短い秋を追い立てるように長い冬がやってくるのだろうなぁと思うと、申し分のない青空が広がって暑くも寒くもない今日のような日は目的もなくブラブラと散歩をしたくなるものです。
ということで特に目的も決めずに、FUJIFILMのカメラ1台(X-T3)に単焦点レンズ2本(XF33mmF1.4 R LM WR / XF16mmF1.4 R WR)まで荷物を削ぎ落として散歩に行ってきました。

DSCF2778.jpg

プロパンガスの容器を見るたびにラピュタのロボットを思い出します。
頭の蓋の部分とか。

DSCF2787.jpg

お祭りをやっている神社がありました。
この神社はここ数年インスタ映えに全振りして花手水とかを名物にした結果、連日結構な数の人が訪れて写真を撮るスポットになっています。

DSCF2805.jpg

3年ぶりに開催されたさっぽろオータムフェスト2022
その会場である大通公園まで来てみましたが、思っていたとおりものすごく混雑していたので出店がないエリアで写真を撮ってひとり遊びます。

DSCF2815.jpg

DSCF2818.jpg

DSCF2820.jpg

DSCF2822.jpg

DSCF2812.jpg

……水が流れているのを延々と見るのがすき。

DSCF2824.jpg

DSCF2826.jpg

創成川を渡って南東の方に向かいます。
そのお目当ては……

DSCF2832.jpg

DSCF2831.jpg

千歳鶴酒ミュージアム

一度は行ってみたいと思いながらも、あまりに気軽に行ける距離にあるがゆえに行ったことのなかった酒蔵併設のミュージアムです。

DSCF2833.jpg

ミュージアムに入ると何故か歴代総理大臣の書が並んでいます。

DSCF2834.jpg

DSCF2835.jpg

DSCF2836.jpg

DSCF2837.jpg

千歳鶴酒ミュージアム限定の生酒とかその場で瓶詰めしてくれる純米大吟醸とかあったんだけど、限定品はすべて四合瓶。
そんなに飲めないけれども、せっかく来たのだから何か特別なものを買って帰りたいと思い、「大吟醸 雪原の舞」の300ml瓶を買って来ました。

DSCF2840.jpg

その後は豊平川の河川敷で少しまったりとして

DSCF2842.jpg

なんか色々と心配になる看板を眺め、

DSCF2843.jpg

地下にもぐり、

DSCF2846.jpg

このタイミングで散歩に出てきた妻と合流し、

I'm Watching You

この日の最高傑作の写真を撮って帰ってきました。

いつもは外出する際にあらかじめ目的地を決めて出かけるのですが、たまに何も考えずに外に出てみて「いま自分はどこに行きたいのだろう、何を食べたいのだろう」と考えながら散歩をしてみると、思いがけず日常から一歩離れた場所に着地して楽しむことができる。

そんなことに気づけた一日でした。

 

 

タイトルとURLをコピーしました