妻が塗り絵にハマっている〜大人向けの塗り絵が楽しい

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お盆時期は存分に休息をとり、久しぶりのブログ記事更新。

今日は少し写真から離れて、最近の妻の趣味のお話です。

妻が塗り絵にはまった

f:id:madhatter87:20150820195641j:plain

ここ最近流行っているんでしょうか、妻がおもむろに塗り絵にハマりました。

塗り絵ブックを大量に買いこんできて、そんなに買って塗りきれるのかと心配になるくらい。

寝る間も惜しんで塗り塗りしてる様を眺めていると、楽しそうなことよと不思議とこちらまで嬉しくなってしまいます。

そんな妻先生の作品第1号がこちら。

f:id:madhatter87:20150820204020j:plain

・・・なんだろう。花がとってもお盆っぽい。

チベットとかの仏教画テイストの彩色。

ちなみに総製作時間は5時間ほどらしいです。

※2015年8月21日追記

第2作品目のほうが完成度が高いからこっちを載せてくれという妻の要望により、妻の作品No.2を載せてみます。

f:id:madhatter87:20150821201400j:plain

発狂しそうなくらい細かい!

僕も塗ってみた

負けず嫌いのmad。妻に触発されて自分も塗りたくなってきたので

「どれか塗っていいページある?」

と聞いたところ、妻が開いたページがこちら。

f:id:madhatter87:20150820204513j:plain

どうみても在庫処分です。本当にありがとうございました。

そんな僕の好みを熟知している妻の心遣いに感謝しつつ、20分位かけて塗った作品がこちら。

f:id:madhatter87:20150820204706j:plain

どうしてだろう・・・志茂田景樹みたいになったぞ。

色彩センスが試されると同時に、自分の深層心理を覗き込むような体験ができます。

実際に塗って感じた楽しさ

  1. 好き勝手に色を塗る快感が得られる
  2. 無心に作業に没頭でき、瞑想に近いリラックス効果がある
  3. 普段あまり意識しない”色”を考える機会が得られる

ほんのちょろっとですが、久しぶりに塗り絵をしてみて、塗り絵には上記のような利点があるなぁと感じました。

意外と楽しいでないの、塗り絵。

日々の生活に疲れたとき、自分を見つめ直したいとき、そんなときに塗り絵をしてみると、ほっと一息つけるかも。

以上、「妻が塗り絵にハマっている〜大人向けの塗り絵が楽しい」でした。

雑記
mad

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」「OM-D E-M1X」や富士フイルムの「X-T3」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

Adobe Stockで写真も販売しています。

Adobe Stock ポートフォリオ

このブログをフォローする
このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました