婚姻届の「新しい本籍」欄にはどの住所を書けばいいの?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

来月結婚するということで、諸々の手続きを進めている最中なんですが、ひとつ悩んでいることがあります。

それは・・・

婚姻届の「婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍」欄にどの住所を登録するか?

f:id:madhatter87:20140513211818j:plain

そもそも本籍ってなに?

本籍って自分や両親、祖父母の出生に関わりのある土地を記載したものだと思い込んでいたんですが、調べてみたところ意外な事実が発覚しました。

本籍(ほんせき)

1.1948年に全面改正施行された戸籍法による日本の現行戸籍制度において、戸籍に記載される人が任意に定める、日本国内のいずれかの場所のこと。その場所を示す所在地表示が戸籍の「本籍」の欄に記載され、筆頭者氏名とともに、戸籍を表示する方法として用いられる。

(中略)

日本では、本籍は現住所と無関係に国内ならどこに置いてもよく、変更も自由である。

本籍 – Wikipedia

「国内ならどこに置いてもよく」ってそんな適当なもんだったのか、本籍。

なのでやろうと思えば夢の国ディズニーランドに本籍を設定することも可能。

キラキラネームならぬキラキラ本籍地の誕生です。

任意と行っても、みんなどこに設定してるの?

本籍地が任意に設定できることが分かったので、婚姻届に本籍地として以下の3パターンが考えられます。

  1. 現在の居住地
  2. 夫・妻の本籍地
  3. その他任意の場所(記念地等)

手続き的なことを考えると、現在の居住地だと戸籍謄本や抄本を発行するときに若干便利な気もしますが、郵送でも取り寄せできるので利便性は考えなくても良さそうです。

ちなみにみんなどこを本籍地にしているか、こちらのサイトのデータを鵜呑みにすると

以下の順になっているみたいです。

ディズニーランドも?!婚姻届に記入する結婚後の本籍地ランキングTOP3│結婚塾

  1. 夫の本籍地
  2. 現在の居住地
  3. 妻の本籍地
  4. その他任意の場所

結論:婚姻届に記載する本籍はどこでもいい。ただし…

婚姻届に記載する本籍地はどこでもいいという結論になりましたが、気をつけなければいけないのは、親族の戸籍に対する考え方。

「嫁に行く」とか「○○家に嫁ぐ」とか「○○家の人間になる」というようなことは50年以上も前から戸籍上は死語です。たとえば夫の氏を選んだ場合、夫の親にしてみれば嫁が来たという感覚で、妻になる人の親にしてみれば嫁に出したという感覚なのでしょうが、両方とも同じように親の戸籍から出ていくだけです。

だれも教えてくれない戸籍の話(婚姻1)

現在の戸籍制度自体はあくまでシステマチックな制度ですが、いまだ「家制度」的な感情が根強く反映されがちです。

ざっと探しただけでも、以下のような本籍にまつわるお悩み相談が何軒も見つかります。

本籍地を夫の実家から変更したい。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

婚姻届の本籍地欄で、彼女と揉めています – 式場探し・段取り・結婚準備 – 教えて!goo

新居の住所を本籍地にすることを両親から反対されています. 現在,結婚を考え… – Yahoo!知恵袋

このように若干デリケートな部分も絡んでくるので、パートナー・双方の両親と話しあって新しい本籍地を決定するのが無難かと思います。

雑記
mad

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」「OM-D E-M1X」や富士フイルムの「X-T3」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

Adobe Stockで写真も販売しています。

Adobe Stock ポートフォリオ

このブログをフォローする
このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました