日本の駄菓子は世界で好評だった!世界を相手に駄菓子ビジネスのチャンス【所さんのニッポンの出番】

f:id:madhatter87:20141111212639j:plain

TBSで毎週火曜日19時から放送している所さんのニッポンの出番という、普段私達があまり気にとめていないけれども、実は海外では高い評価を受けている日本の様々なことを紹介する番組があります。面白くてタメになる良い番組。

先月10月21日から放送を開始していて、今日で3回目の放送になるんですが今日のテーマは、日本の駄菓子をイタリアで試食してもらって感想を聞く「日本の味再発見!駄菓子世界ツアーinイタリア」というものでした。

こんなテーマよく思いついたなと感心します。

所さんのニッポンの出番
TBSテレビ「所さんのニッポンの出番」サイト。毎週火曜よる7時〜日本の素晴らしさを再認識!世界に誇ろう日本人!。!出演者:所ジョージ,ビビる大木, 田口淳之介, 小林由未子(TBSアナウンサー)

で、イタリア人のみなさんが

  • この味で10円で販売できるなんて日本の起業努力はすごい
  • レストランの前菜で通用する味
  • 甘くない菓子類では人生最高の味

のようなコメントをしていて、日本の駄菓子って世界で通用するんだなーとしみじみ感じた次第です。

海外での駄菓子ビジネス事案

反応はいいけれども、単価の低さから海外でビジネス展開するのが難しそうな駄菓子。

そこで実際に日本の駄菓子を使ったビジネス例でどんなのがあるのか調べてみました。

Candy Japan

Candy Japan | Japanese Candy Subscription
Japanese candy boxes shipped to you worldwide up to twice a month, starting from just .95.

月額25$を支払えば、月に2回 日本のお菓子が届くというサービス。

このサービスのスタートアップの経緯は下記のgigazine記事が詳しいです。

日本のキャンディを月2回発送する「Candy Japan」が利益を上げるまで
日本に住んでいるとありふれていて面白味を感じないようなものでも、海外に住んでいる人の目から見ると面白いというものは少なくありません。その一つがキャンディ(駄菓子)です。この日本のキャンディを使って、半年で3万6000ドル(約276万円)、純利益を6000ドル(約46万円)も稼ぎ出した、とあるベンチャーがあります。その起...

ebayでの出品

dagashi | eBay
Find great deals on eBay for dagashi. Shop with confidence.

海外のオークションサイト ebayを見ると、駄菓子の出品が結構あります。

コンスタントに量を捌ければ利益が出そうな気がしますね。

駄菓子はすごかった

子供のころから身近にあって当然のように消費していた駄菓子。

そんな駄菓子が世界で高評価を受けている事実にびっくりしました。

駄菓子に限らず他にもそういう商品がたくさん埋もれているんでしょうが、そうったものを上手く掘り出してあげるとビジネスになるのかなーと思いました。

雑記

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ & Ⅱ」や「TG-5」富士フイルムの「X100F」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

このブログをフォローする
このブログをフォローする
  
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました