正月早々、冬の藻岩山に登って下山中に突き指した話

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年の1月3日に藻岩山の麓にある伏見稲荷神社へ参拝した折、神社のすぐ近くに藻岩山登山道の一つ、慈恵会病院口があったので調子こいて冬山軽登山を決め込んできました。

夏には2週に1回ペースで登っていた藻岩山ですが、雪が積もっている冬に登ったのは初めて。

登る前は、けっこうガチな装備で行かないと登れないのかなと思っていましたが、実際に登ってみて、登るだけならモンベルのパウダーブーツでぜんぜんいけるなというのが感想です。

このパウダーブーツ、妻からのプレゼントなんですが、めちゃくちゃ万能です。

内側がもこもこで暖かいし、おすすめ。

冬の藻岩山は綺麗だった

20150103-DSC_0726.jpg

慈恵会病院側の登山口からちょっと入ったときの様子。

けっこう雪が積もっていますが、人が登る道は雪が踏み固められているので登りやすかったです。

午後から登ったからでしょうかね。

20150103-DSC_0744.jpg

道中、ちらほらとある観音像を眺めながら黙々と登ります。

20150103-DSC_0749.jpg

馬の背に到着!

ここから尾根伝いのコースになるので、一気に明るく展望が開けてきます。

この日はとっても良い天気でした。

20150103-DSC_0751.jpg

山頂を目指してさらに登っていきます。

20150103-DSC_0756.jpg

登りつつ左手を見れば、円山と札幌市街が見下ろせます。 円山と比べるとすごく高く感じますね、藻岩山。

20150103-DSC_0762.jpg

山頂の電波塔が見えてきました。 このあたりから山頂まで傾斜が若干急なつづら折りの道になってくるので、ふんばりどころポイントの一つです。

20150103-DSC_0764.jpg

それにしても空の青が濃く、冷えた空気が気持ちいい。 久しぶりに味わうこの感じ。 汗で濡れた前髪も凍り始めます。

20150103-DSC_0773.jpg

ついに山頂着。 日もだいぶ傾いてまいりました。

20150103-DSC_0782.jpg

やっぱり冬は周囲の山の稜線がはっきりと見えますね。 この光景を見ると、札幌は山に隣接した都市なんだなぁと感じます。

20150103-DSC_0791.jpg

山頂からは藻岩山スキー場も見下ろせます。

スキー、人生で一回しか滑ったことないけれどまたいつか行きたいものです。


札幌藻岩山スキー場 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内

20150103-DSC_0797.jpg

最後に、山頂から眺めた札幌駅方面の光景。

帰りはロープウェイで下ってきた

札幌もいわ山ロープウェイ – 北海道の観光名所

帰りはスキー場コースの方から歩いて下ろうかなと思ったんですが、山頂から中腹駅に降りるときにすっころんで、左手中指から転倒するという残念なことになったので、おとなしく中腹駅からロープウェイで帰ってきました。片道600円。

行きは上りで帰りはロープウェイというハイブリッド登山、けっこういいかもしれません。

使用カメラ&レンズ

藻岩山
mad

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」「OM-D E-M1X」や富士フイルムの「X-T3」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

Adobe Stockで写真も販売しています。

Adobe Stock ポートフォリオ

このブログをフォローする
このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました