藻岩山にロープウェイで登って夜景と満月を撮影してきた

夜景を撮りに藻岩山へ

お盆が過ぎる頃から一気に朝晩が涼しくなってくる北海道、秋がすぐそこに迫っているのを感じながら昨日土曜の夜に藻岩山へロープウェイで登って夜景を撮りにいってきました。

藻岩山へ夜景を撮りにいくのは去年の藻岩山の日以来です。

5月31日は藻岩山の日!ロープウェイに乗って夜景を撮ってきた
5月31日は「藻岩山の日」(標高が531mだから)ということで昨日、いつもは歩いて登る藻岩山へ初めてロープウェイで登って夜景を見に行ってきました。 藻岩山ロープウェイ乗り場までのアクセス方法 藻岩山ロープウェイ乗り場 藻岩山へのア...

ほんとうは星空を撮りに行きたかったんですが、月齢カレンダーによると昨日8月29日の月齢は14.5と満月状態。

新月の晩で天気が良い日かつ僕の休日という条件でここしばらく様子を見ていたけれども、なかなかそんなコンディションに恵まれないので、割りきって夜景と満月を撮ることにした次第。

山頂に着いてみると、やはりただでさえ明るい札幌の都心部なので満月だとほぼ明るい星しか見えませんでした。

f:id:madhatter87:20150830172100j:plain

山頂から電波塔の方角の空を写してみる

この日は満月でした

20150829-DSC_6432.jpg

TAMRON 70.0-300.0 mm f/4.0-5.6 の望遠端で撮影後トリミング

昔コンデジで撮影してみたこともありましたが、やっぱり一眼で撮るとより綺麗に撮れますね。

この日は雲もほとんど出ておらず、綺麗な満月を撮影することができました。

小さいころからどこら辺がウサギなんだろうと不思議に思って眺めてましたが、いまだにウサギには見えない・・・

やっぱり藻岩山からの夜景は綺麗だ

20150829-DSC_6463.jpg

豊平川沿いの夜景

ロープウェイで登る道中、ガイドさんが「札幌の夜景はナトリウム灯が多いので黄色く見えるのが特徴です」という話をしてくれたので、黄色味を残しつつ現像。

山頂で一人写真を撮影していたら、中国から観光に来ていた男性に「三脚を貸してくれ」と声をかけられ、三脚を貸して色々とお喋りした結果、なぜか二人で夜景をバックにツーショットを撮るという謎交流を楽しんできました。

冬の空気が澄み切ったときにもう一度行きたいなーと思います。

使用カメラ&レンズ

藻岩山

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ & Ⅱ」や「TG-5」富士フイルムの「X100F」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

このブログをフォローする
このブログをフォローする
  
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました