甲虫のメタリックな輝きが好き

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日書いたセミの羽化記事が、一日でブックマークが沢山ついて驚いてます。

小さいころから昆虫の中でも甲虫が大好きで、特にクワガタムシは好きすぎて外国産クワガタをブリードしていた経験のあるmad。

でかい衣装ケースで幼虫用の自家製マットを作ってましたよ。

ヨーグルトとか麹とか入れて発酵させるの。よぉやってたなぁ、と今更ながら思います。

昆虫への向き合い方も、年を重ねるごとに変化してきまして昔は昆虫を”採る”専門だったんですが、最近は”撮る”ほうにシフトチェンジしてきました。

採るより撮るほうが難しいです。

そんなわけで、今日は札幌市内で見つけた甲虫の写真をご紹介します。

2013年6月16日 藻岩山

f:id:madhatter87:20140130220653j:plain

山頂近くの登山道にいた一匹。

おそらくスジクワガタの♂

2013年6月30日 藻岩山

f:id:madhatter87:20140130220704j:plain

f:id:madhatter87:20140130220724j:plain

スキー場コースの登山口に向かう途中の道路にいた

ミヤマクワガタの♀

脚の付け根に褐色紋があるのが特徴です。

2012年5月31日 藻岩山

f:id:madhatter87:20140130220745j:plain

木にとまっていたアオカタビロオサムシ

オサムシ科は綺麗な奴が多いですが、素手で捕まえると手が臭くなります。

・・・たまに嗅ぎたくなるんですがね、あの匂い。

2013年8月7日 前田森林公園

f:id:madhatter87:20140130220817j:plain

マメコガネ

そこらへんに普通にいるコガネムシですが、光があたるとキラキラして綺麗です。

2013年8月28日 野幌森林公園

f:id:madhatter87:20140130220829j:plain

地面に這いつくばって撮影したゴマダラカミキリ。

・・・こっちみんな。

f:id:madhatter87:20140130220842j:plain

案内板に止まっていたキマワリ

去年までは植物を中心に写真を撮っていたので、今年はもっと昆虫写真に力を入れようかと思います。

藻岩山
mad

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」「OM-D E-M1X」や富士フイルムの「X-T3」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

Adobe Stockで写真も販売しています。

Adobe Stock ポートフォリオ

このブログをフォローする
このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました