花火大会に行く前に確認しておきたい 綺麗に花火を撮影するのに役立つサイトまとめ

f:id:madhatter87:20140806203145j:plain

photo by Amani Hasan

お盆も近づき、全国各地で花火大会が開催されるシーズンになってきましたね。

僕も遅ればせながら今週末、花火大会に出かけることになったので自分の忘備録がてら花火撮影に役だつサイトをまとめてみました。

花火大会の情報収集について

花火大会2020 花火カレンダー - ウォーカープラス
ウォーカープラスの「花火特集」は2020年の花火大会の情報を網羅した“全国花火大会検索サイト”です。花火大会のスケジュールをカレンダー(※2020年のカレンダーは6月に更新予定です)やランキングから探すことが出来ます。

なにはともあれ、花火大会が「いつ・どこで」開催されているのかを把握しなければお話になりません。
このサイトで花火大会情報を調べて撮影計画を練りましょう。

花火の撮影方法について

最先端花火撮影講座・初級編

フィルムカメラからデジタルカメラまで通用する花火撮影方法をストイックに紹介されているサイトです。

一夜漬けクラスの省略編から探求編までステップを踏んで解説されているので、頭から読むだけでとても勉強になります。

デジカメで花火の写真を撮ろう!(スターマイン編)

この講座では、3~5万円程度のポケットに入る大きさのデジカメを使って「大きくプリントしたくなる花火写真」が撮影出来るようになる事を目標とします。

とあるように、シンプルでわかりやすい花火撮影の解説記事です。

花火写真の合成について

花火大会を盛大に見せるためのレタッチテクニック![Photoshop,GIMP]
7月後半から8月にかけては花火大会ラッシュ。花火の写真を撮ろうかなーと思っている人も多いのでは?でも花火の撮影って、盛大な感じに撮るのは多重露光など特殊な技術を使わないといけないので難しいんです 。

PhotoshopやGIMPといった画像加工ソフトを使って、花火画像を合成する方法の紹介記事。

いまいち撮った写真に物足りなさを感じる時に試してみるといいかも。

花火そのものについて勉強する

花火撮影にあたって、花火そのものの知識を付けてから撮影に向かうとより花火を楽します。以下で花火の種類解説を中心とした記事をご紹介。

花火情報館・打上花火の種類

打ち上げ花火の種類について、動画付きで解説しています。

花火ビジュアルカタログ

打ち上げ花火についてより深く知りたい人へ。

自分の人生であと何回、花火を見れるだろうか

自分の人生の中であと何回花火大会に行けるか考えたことはありますか?
年に1回と考えると僕の場合は80歳まで生きたとしてあと53回ほどしかありません。

動物写真家の星野道夫

無窮の彼方へ流れゆく時を、めぐる季節で確かに感じることができる。自然とは何と粋な計らいをするのだろうと思う。一年に一度、名残り惜しく過ぎゆくものに、この世で何度めぐり合えるのか。その回数を数えるほど、人の一生の短さを知ることはないのかもしれない。

『旅をする木』の中で書いています。(「北国の秋」p.28)

今週末は、打ち上げ花火を眺めながら限りある人生の短さに思いを馳せながら花火撮影に行ってこようと思います。

写真撮影方法
mad

北海道札幌市在住の男(1987年生まれ)です。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」やパナソニックの「DC-G9」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

このブログをフォローする
このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました