Chromeアプリ「MakeGIF」で簡単にGIFアニメが作れる!リラックマのGIFアニメを作ってみた。

最近リラックマ成分が足りなかったので、久々にリラックマぬいぐるみの「おくるみさん」を使ってGIFアニメを作成して遊んでみました。

そして完成品がこちら。

タイトル:「換気」

f:id:madhatter87:20150114214439g:plain

撮影枚数37枚、製作時間30分ほどです

予想以上にいい感じに作れました。

スポンサーリンク

撮影風景

f:id:madhatter87:20150114215145j:plain

GIFアニメを作成するにあたっての素材写真の撮影風景。

ベッドから白いバスタオルを垂らして背景にしています。

GIFアニメは動きを少しずつ変えて撮影した写真を連続再生して動いているように見せているので、撮影時にはカメラの位置や露出を固定して撮影する必要があります。

ですので今回は三脚とレリーズを使い、マニュアルモードでシャッタースピードと絞りを固定して撮影しました。

また、室内で真上からLED電球が照らしている状態で「おくるみさん」の顔にけっこうな影が出来ていたので、ストロボディフューザー「影とり」を付けてフラッシュを焚いて影があまりでないようにしました。

簡単にGIFアニメが作れる「MakeGIF」

少しずつポーズを変えて撮影した写真素材が確保できたら、いよいよツールを使ってGIFアニメを作成します。

GIFアニメを作成するための色々なツールや方法がありますが、今回はGoogleChromeブラウザ上で使えるChromeアプリである「MakeGIF」を使用しました。

MakeGIF – Make a GIF Animation Online
写真をアップロードして、再生速度やサイズを指定するだけで簡単にGIFアニメが作成できる優れものです。

動いているリラックマぬいぐるみが可愛くて、なんとかこの可愛さを表現できないかなと思って作ってみたGIFアニメ。

思っていたより簡単に作れたので、今後ちょくちょく作っていこうと思います。

リラックマ・コリラックマ
このブログをフォローする
スポンサーリンク
mad

北海道札幌市在住の男(1987年生まれ)です。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅱ」やパナソニックの「DC-G9」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました