X-H1とAi Nikkor 50mm F1.4の組み合わせで撮ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつもと違う写真が撮りたいなと思い立った日曜日。
富士フイルムのカメラボディ「X-H1」&ニコンのオールドレンズ「Ai Nikkor 50mm F1.4」の組み合わせで、北海道神宮に写真を撮りに行ってきました。

Ai Nikkor 50mm F1.4

f:id:madhatter87:20181209185157j:plain

「Ai Nikkor 50mm F1.4」は1977年発売のフィルムカメラ用マニュアルフォーカスレンズです。

以前D7100を使っていたときに、古いレンズを使ってみたいと思い、ヤフオクで状態の良い中古品を1万円ほどで購入しました。
そのときに書いた記事がこちら。

1万円で買った中古MFレンズの素敵な写り 〜 Ai Nikkor 50mm F1.4
どうも、madです。 なにがそうさせたのか無性に明るい焦点距離眺めの単焦点レンズが無性に欲しくなりまして、その衝動を抑えきれずにヤフオクで中古レンズを衝動買いしてしまいました。 「Ai Nikkor 50mm F1.4」 1977年に...

開放絞り値がF1.4ととんでもなく明るいレンズですが、開放で撮ると描写はとても甘くパープルフリンジも盛大に発生するので、なかなかF1.4の活かしどころが難しいレンズ。

レンズのマウントはニコンFマウントなので、富士フイルムのXシリーズカメラボディに取り付ける場合は、ニコンFマウント→Xマウントのマウントアダプターが必要です。
ちなみに、僕はBeschoiのこのマウントアダプターを使っています。

X-H1とAi Nikkor 50mm F1.4で撮る北海道神宮

雪が降るなか、北海道神宮へ行ってX-H1とAi Nikkor 50mm F1.4の組み合わせで写真を撮ってきました。

※以下の写真はすべてLightroomでのRAW現像時、カメラプロファイル「クラシッククローム」と「エテルナ」を適用して現像してます。

クラシッククローム

DSCF0028.jpg

DSCF0033.jpg

エテルナ

DSCF0029.jpg

DSCF0024.jpg

DSCF0026.jpg

DSCF0036.jpg

Ai Nikkor 50mm F1.4とエテルナの組み合わせ、いいかもしれない。

X-H1の手ぶれ補正もちゃんと効く

ボディに手ぶれ補正機能がついているX-H1。
撮影メニューのマウントアダプター設定で、レンズの焦点距離を50mmに設定してあげると、このレンズでもしっかりと手ぶれ補正が効きました。

上の写真でシャッタースピードが1/40秒のものがあるんですが、以前X-T2にAi Nikkor 50mm F1.4を着けて撮影したときには確実に手ブレしていたシャッタースピードです。

Ai Nikkor 50mm F1.4をX-T2で使ってみた
X-T2にAi Nikkor 50mm F1.4を着けて撮影してみました。

ボディに手ぶれ補正がついてるし、それっぽく写るフィルムシミュレーション「エテルナ」が使えるしで、オールドレンズ遊びをするのにX-H1という選択もありだと思います。

タイトルとURLをコピーしました