紅葉シーズンの平和の滝に行ってきた

10月に入ってから、ここ札幌では秋の気配が深まってきてだんだんと紅葉が進んでまいりました。

紅葉の名所である定山渓や豊平峡の紅葉を見に行きたいなと思ったりもするのですが、紅葉シーズンは平日朝一でも札幌駅発定山渓行きのバス乗り場に長蛇の列ができているのを見て、こらあかんとUターンすることが続いています。

そこで今年は自転車で行ける範囲かつ程よく山深いところに行こうと思って、札幌市西区の「平和の滝」へ昨日行ってきました。

スポンサーリンク

琴似発寒川を上流へ

DSCF1791.jpg

平和の滝へは発寒川緑地からサイクリングロード沿いに琴似発寒川を上流へ遡って向かいます。

桜の木は春の花も奇麗だけど秋に赤く色づく紅葉の葉数も素敵。

PA080027.jpg

紅葉も赤みがあると一気に華やかになりますね。
黄色と緑だけだと味気ない。

PA080028.jpg

途中、自転車から降りて川沿いを散歩しながら進んでいきます。
苔盆栽っぽい苔の塊があったので撮影。

DSCF1833.jpg

DSCF1842.jpg

サイクリングロードが途切れたあたりからさらに進んでいくと、山が近づいてきたり畑があったりと風景が田舎風に変わってきます。

平和の滝

DSCF1869.jpg

風邪の病み上がりで長距離サイクリングをしていたら、体力が落ちていたんでしょうか終盤かなり辛くて何度も引き返そうかと思いましたが、無事に平和の滝に着きました。

DSCF1858.jpg

PA080041.jpg

 

PA080043.jpg

高低差はほどんどないけど、しっかりと滝。
久しぶりにちゃんと三脚を持っていってスローシャッターで撮ってみました。

滝近くの足元の岩は少し滑りやすいので注意です。

平和の滝は心霊スポット?

DSCF1921.jpg

清正馬頭観世音

平和の滝は屈指の心霊スポットとして有名な場所らしく、心霊スポット巡りで夜に来る人もいるみたいです。
しかし夜に来たら足元も見えないし、熊も出る可能性もあり、単純に危ないのでやめたほうがいいと思います。

使用カメラ&レンズ

タイトルとURLをコピーしました