連日暑い日が続いた北海道に恵みの雨!そして雨上がりの夕涼み

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

……暑い!

ここ1週間ほど、ここ北海道は札幌でも最高気温30℃超えが常態化しており、一昨日の金曜日に至ってはほぼ35℃という気が狂ったような気温でした。

連日の暑さで体力と気力を奪われてしまい、写真を撮りにいく元気もなく、今更ながら中古でまとめ買いした『ギャグ漫画日和』を布団でダラダラしながら読みふける日々。

このままじゃ駄目になる……クマ吉くんのようになってしまう!
と危機感を感じ始めた本日、朝から昼にかけて土砂降りの雨に恵まれ(?)空気が一気に涼しく変化。

この機を逃してはいけないと、夕方から北海道大学構内へ夕涼みがてら写真を撮りに行ってきました。

夕方の北海道大学構内

P7160057.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

夕日と蔦と白壁と。

P7160061.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

P7160130.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

雨上がりのオオウバユリ

P7160066.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

弓道場の裏の小路はお気に入りスポット。

P7160086.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

大野池ではオシドリの雛たちが群れをなして歩いていました。
ちょっと前まで毛玉みたいだったのに、大きくなったなぁ。

P7160102.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

大野池のスプリンクラーの上で佇むマガモ

P7160112.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

ちょっと南国っぽい見た目の木々と空。

P7160116.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

理学部の横を通ってポプラ並木の方へ向かいます。

P7160120.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

ポプラ並木沿いにある花木園。
入り口近くに新渡戸稲造の胸像があるのですが、その辺りでヤマボウシが花を咲かせていました。

P7160122.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

P7160128.jpg

E-M1MarkII + M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

夕暮れの花木園

道民だけど、エアコンを買って幸せになれた

「北海道は夏も涼しいし、部屋にエアコン必要ないんじゃないの?」

よく言われがちなフレーズ、僕も長いことそう思っていました。
そして扇風機1台でずっと頑張ってました。

しかしここ何年かの夏の暑さは耐え難く、昨年の夏に妻が部屋の暑さで体調を壊したことも手伝って、とうとう今年の5月にエアコンを購入して部屋に取り付けた次第。

ほんと、思い切ってエアコンを買った自分たちを本気で褒めてあげたい。
夫婦揃ってエアコンのおかげでここしばらくの暑さを乗り切れたと行っても過言ではありません。
ありがとう……パナソニック!

使用カメラ&レンズ

単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の写り、やっぱり好きだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました