コリラックマと節分!ぬいぐるみで遊んでみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2月3日の今日は節分ですね!

ここ北海道では大豆ではなく落花生をまきます。

あと、銀紙に包まれたチョコレートも混ぜてまいたりもします。

謎の風習です。

 

 

そういえば、落花生といえば千葉県が国内生産量第一位らしいです。

統計-日本の落花生産業-一般財団法人 全国落花生協会

 

f:id:madhatter87:20160203203119j:plain

 

せっかくの節分なので、今日は我が家のコリラックマぬいぐるみたちに鬼のお面をつけて、1年の幸福を願いつつ遊んでもらうことにしました。

 

ちなみにこの鬼のお面は妻が作ってくれました。
全力で一緒に遊んでくれる妻が大好きです。 

なお、一昨年の節分に投稿したこちらの記事を読んでから今回の記事を読むとより楽しめるかと思います。

リラックマと節分の豆まき
今日は節分ですね! 北海道は、大豆ではなく落花生を撒くことで有名です。 ということで、我が家のリラックマたちに豆まきをしていただきました。 ・・・いい年こいた男の一人遊び! 鬼さんだよー 未知との遭遇 ...

それではみなさん、準備はよろしいですか?

……今年も我が家の節分がスタートです!

 

「あかんぼ」鬼の場合

f:id:madhatter87:20160203203422j:plain

我が家の「あかんぼ」(※ 1)

今年は赤鬼です。

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203203520j:plain

「おまめ、おちとるよ!」

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203203609j:plain

「いっぱい おちとるよ!!」

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203203658j:plain

「ゆめのように おちとるよ!!」

 

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203203749j:plain

 

f:id:madhatter87:20160203203801j:plain

「1・2・3でいくよ……」

「あい!!」

 

「…1・2・3!!」

 

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203203937j:plain

「やっぱり、おまめ かえしてー!!」

 

 

 

 

「くまこ」鬼の場合

f:id:madhatter87:20160203204050j:plain

一昨年の節分で辛酸を舐めた「くまこ」(※ 1)

今年は青鬼でリベンジをはかります。

 

 

f:id:madhatter87:20160203204241j:plain

「鬼さんだよー」

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203204338j:plain

「今年は豆が豊作だねー」

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203204505j:plain

「このパターンは……もしや…」

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203204539j:plain

「あべし!!」

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203204636j:plain

今年もまた泣いちゃった……

 

 

 

f:id:madhatter87:20160203204942j:plain

「おまめ食べたら、ちょっと元気でたよ」

 

 

 

      ーーー おわり ーーー

 

 

<コリラックマぬいぐるみの名前解説>

※1: 我が家の「うつぶせぬいぐるみ コリラックマ」の名称。

   まるでハイハイしているような愛くるしさゆえにこの名前になる。

   いつもおいしいところをかっさらっていく存在。

※2: 我が家の「コリラックマくったりぬいぐるみ」の名称。

   妻が大学1年生のころからの付き合いで我が家のぬいぐるみ最古参。

   なぜかいつも不遇な扱いをうける。

   でもそれは愛情の裏返しだと本人は思っている。

リラックマ
mad

北海道札幌市在住。オリンパスの「OM-D E-M1 Mark Ⅲ」「OM-D E-M1X」や富士フイルムの「X-T3」を使って、札幌近郊の風景や動植物写真を中心に撮影しています。

Adobe Stockで写真も販売しています。

Adobe Stock ポートフォリオ

このブログをフォローする
このブログをフォローする
madの写真帖
タイトルとURLをコピーしました