【マクロ撮影】水滴と切花を使って 色鮮やかで幻想的な世界を表現する

20150308-P3080041.jpg

先日書店をぶらぶらしていたら、とんでもない写真集を見つけて即買いしてしまったのです。

北海道 帯広市在住の浅井美紀さんの初写真集です。

Miki Asai
I'm a Hokkaido, Japan based nature and macro photographer. Through a macro lens, I am trying to show the beautiful world of the small. I am always surprised whe...

室内や庭で撮影された「しずく」と「蟻」を主題とした、とろけるように幻想的な世界が表現されている珠玉の写真たち。

こんな表現方法があったのか!と、なんとも勉強になる写真集です。

スポンサーリンク

実際にしずくマクロ写真を撮ってみる

写真集を見て感化されたので、実際に切花を買ってきて何枚か「しずく」をテーマにマクロ撮影をしてみました。

マクロレンズ・シリンジ(注射器)・三脚・花があれば撮影できます。

最近、マクロ撮影専用機となりつつあるOM-D E-M5に、60mmマクロレンズを付けて撮影してみました。

 

 コップや瓶に差した切花を二つ用意して、前方にしずくをつけるメインの被写体、広報に背景となるサブの被写体をセッティングして撮影します。

簡単そうに見えますが、綺麗にとろうとするとなかなか難しいです。

 

20150308-P3080053.jpg

羊毛フェルトのインコ「太(フトシ)」が可愛すぎる!〜札幌市地下歩行空間【チカホ】にて
今日たまたま札幌駅から大通りへ向けて地下歩行空間を歩いていたら、創作品の販売マーケットみたいな感じで盛り上がっている一角があったので立ち寄ってみたんですよ。 どうやら今日は、道内各地のハンドメイド作家による作品販売の場である SELE...

配色のバランスをとるのが難しいですが、工夫次第で様々なバリエーションの写真が撮れるのが楽しいです。

切花と水滴を使ってのテーブル撮影。

マクロレンズを持ってる人はぜひ試していただきたい撮影方法です。

タイトルとURLをコピーしました